· 

休業中の日常

こんにちは。
営業再開して早1週間。
ご来店いただいたお客様との会話に、私の方が癒される毎日です。
もともとインドア派なので部屋にこもるのは
得意な方だと思っていたのですが、
知らない間に寂しさが募っていたんだなぁ
と気付かされます。

1ヶ月以上の休業期間中、気持ちを新たに精油について勉強し直していました。
セラピストを始めたばかりの頃に買った本を読み直して
赤線を引いてノートにまとめていたら、
無意識のうちに精油のブレンドを
自分の中で決めてしまっていたことに気が付きました。

昔確かに読んだはずなのに、すっかり頭から消えていた
精油の組み合わせを試しては「おぉ!」と感動したり、
苦手意識の強かった精油のブレンドを色々と試して
新たな香りを楽しみながら、ふと昔と今に思いを巡らせていました。

香りは記憶を呼び覚ます手がかりになる、とどこかで聞いたことがあるのですが
まさにその通りで、一番最初に好きになった精油はオレンジだったな、とか
あの時はパチュリがすごく好きだったな、
などなどいろんな記憶が呼び覚まされました。

一通り思い出して懐かしんだら、精油とそのブレンドの奥の深さに
改めて難しさと面白さを発見しました。
直感で選んでもいいし、理論で選んでもいいし懐の深さも感じます。
私はきっとこの先も、完璧に精油をマスターした!
と言い切ることはできないと思います。
でもそれでもいいんじゃないかなと思います。

これからも精油もトリートメントも楽しんでいきたいと思います。